まったり生活記

気が向いた時に更新するのんびり日記でございます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思う

よそ様の日記で礼儀について載っており、自分も思うところがあり書き書き。
何気に初めての連日投稿ですね(ぉ


近年礼儀というかマナーというか、そのあたりが低下している気がしますなぁ。


ここ最近身近な事だと飲み会が24日(今日)あるらしく、あまり気は進まないがその連中と飲み会をしたことがないので行ってみようかと思い、10月の時点で予定空け。
意外と話せる連中かもしれないのでね。

しかし先日こんな台詞が



「飲み会は12月1日か8日にしよう」




・・・

いい加減だな。もう決めてたんじゃないのか?
周りもその日で良いと納得してたしね。

もちろん、幹事の無能さに呆れたのでその日は行きません。
今日はのんびり過ごすことにしますよ。


ノリというのも大事だが、そのあたりの無責任さはどうなのだろうか?
周りも「それで良いんじゃね?」と言ってましたがね。

自分の考え方が古風なのかもしれんが、前置きはしっかりさせ、当日の会で盛り上がれば良いじゃないか。
段取りはしっかりして、まともに仕切ってくれ。

事を決めてからでないと何もする気ないので。



以下少々辛口ではありますが・・・



「連中使えねぇ」




広く心を持とうとしてますが、理不尽や気に入らないことにはやはり反発しますね。

まぁ、自分が一番嫌いなのは口の利き方のなってない人ですがね。
目上の方には敬意を払って接しますが、どうもそれ以外で必要以上な口の利き方をされると頭にきてしまう。
自分が上の立場での場合、上下関係に拘らない性格ですが最低限口の利き方とか接し方だけは考えてくれ、と思うところです。
同じ立場でも言えることですがね。

不満事はなるべく口には出さない性質なので尚更不快感を覚えます。


とまぁ、互いの気持ちを思いやって過ごしたいものです。
相手が同じ事をされてどう思うか、そのあたりで周りを察せる人が好きですね。

人としてのステータスとして自分は最も大切なことだと思います。



愚痴となりましたが、このぐらいは頼むよ。と言ったところでした。
  1. 2005/11/24(木) 12:14:36|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まぁいろいろと・・・ | ホーム | まぁ、考察でもw>>

コメント

ふふふふ♪
書き込み失礼いたします。

礼に始まり礼に終わる。
まぁ、日本人の心でも有る武道の基本ですよね。
その心を持ってる人が好きですねw

私的にも、言葉の使い方を知らない人とはあまり話しすらしませんけどねw

如何に親しくても、必ずその人との距離を保ちたい物です。
親友だから何でもイイとか言う考えの人とは親友にもならないでしょうがw
まぁ、私の礼儀考察を書いてもしかたないので、
こっそりコメントさせていただきました。

コレを気に連日投稿御願いしますよ・・・フフフフ♪
では、またRO内で・・・・・w
  1. 2005/11/24(木) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. 武 #-
  4. [ 編集]

おわw

コメントありがとうございます♪

初見でまず思ったことは、コメント早いですよ!w

親しき仲にも礼儀あり。
如何に仲が良くても言葉の使い方と接し方には注意したいものです。

有難いお言葉ありがとうございました♪

連続投稿…書くことがあれば書きますよ…w
  1. 2005/11/24(木) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. とろ~ん #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trombe.blog13.fc2.com/tb.php/5-4b9d8488

とろ~ん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

